ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

GoogleAnalyticsのアカウントっていくつ作れる?

普段あまり意識をしている方は多くはないかもしれませんが、GAIQにはかならずといっていいほど1問は出題される知識問題なので念のため説明をしておきます。

以前の記事でアカウントとプロパティとプロファイルについての違いは説明しましたが、今回はそれらがいくつまで作成できるかについてのご説明です。

以下覚えておきましょう。

1.1つのGoogleアカウントにつき、GoogleAnalyticsのアカウントは25個まで作成可能。

2. 1つのGoogleAnalyticsアカウントの中には50個のプロファイルが作成可能。

1つのプロパティの中にプロファイルがいくつ作成可能かは試したことがありません。

調べても言及しているブログ等が見つからないところをみると制限はないのかもしれませんね。

ちなみに広告代理店やWEBの制作会社・コンサルティング会社の方は複数のクライアントのデータを1つのGoogleアカウントに集約していることが多いため、25アカウントは意外とすぐ達してしまうかと思います。

どうしてもその1つのGoogleアカウントで管理をしたい場合は、「管理者権限を付与」してもらうことでGoogleAnalyticsアカウントが25を超えていても1つのGoogleアカウント内で25以上のGoogleAnalyticsアカウントの管理が可能になります。