ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

URL生成ツール (URLBuilder)はどこにある?

今日はまたGAIQ対策です。

ご存知GAIQは英語での出題ですので出題の単語が辞書で調べても出てこなくて焦ったり、普段実務では当たり前に使っているのでそんなこと今更きかれても、、、というケースの問題も出題されます。

今日のトピックスはそんな出題ですが具体的には以下のような問題が出題されます。

Where do you find the URL Builder?

= URL Builderはどこで見つかりますか?

 

そもそもURLBuilderと辞書で調べても出てきません。

じゃあこれ何かというとURL生成ツールのことです。
Yahooリスティングをオーガニック検索とわけて計測できるようにする際にパラメーター生成するために使いますね。

主題としてはこのURL生成ツールがどこで見つかるかときかれているわけですが、正直私は普段「URL生成ツール」とググッていたためそれがどこにあるのかを意識したことがありませんでした。

ということでこれは普段意識していない方はなるほど、と覚えていただくしかありませんね。

これはGoogleヘルプセンターにあるコンテンツです。

下にある画面のキャプチャを見ていただくとページ左上に記載がありますね。

URL 生成ツール

まぁこんな感じに今まで当たり前のように使っていたけれど答えられない問題も出題されますのでそれはテスト対策と割り切って覚えちゃいましょうね。

今日はこれまでです。