ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

ブラウザの「戻る」をクリックするとPVとしてカウントされる?

今回はよくある質問シリーズ。

例えば ページA >> ページB

と遷移した後ブラウザの「戻る」をクリックしてページAに戻った場合
ページビューはどのようにカウントされるのか?

この場合

ページA=2PV
ページB=1PV

の合計3PVとしてカウントされる。

 

■ナビゲーションサマリーの謎を理解するためにも上記の知識は役に立つ

ページの遷移情報を知る事の出来るナビゲーションサマリーを見ていると
たまに

「ん?このページにはリンクの設定がないから遷移できないはずなのに、、」

ということがある。

 

例えば

ページC遷移元ページを見るとページDが表示されているとする。
しかし、ページC→ページDのリンクははられているが、ページDからの導線ははられていないので
本来遷移元ページとしてページCは現れないはずである。

この現象の原因もブラウザの「戻る」であると考えられる。

 

つまりページC→ページD→(戻るで)ページC

と遷移した場合ページCの遷移元としてページDが表示させるわけである。

 

原因としてはページD内に遷移した際に自分の欲しいコンテンツがなかったなど、
色々と考えられるが、GoogleAnalyticsのバグではない。

 

私個人もそうであるが、サイト閲覧時には当たり前のように「戻る」をクリックしている。

解析を行う際にはユーザー視点にたった仮説・検証を心がけたい。