読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

あなたのサイトに訪れるスマホユーザーの割合を知る方法

Googleアナリティクスを使えばサイトに訪れたユーザーがパソコンで閲覧していたのか、PCで閲覧していたのかも知る事ができます。

2013年現在もはやスマホを使ってのWEBサイト閲覧は当たり前のことになっています。

まずはあなたのサイトに訪れているユーザーのうちスマホのユーザーがどれだけ存在しているのかを見てみましょう。

意外と多いのか、もしくは少ないのか。意外な発見があるかも知れませんよ。

 

 

スマホでのアクセス割合を知る手順

Googleアナリティクスの場合、アクセス元のOS(オペレーションシステム)別に数値を見る事が出来るのでその機能を用いることになります。

ユーザ >> ユーザーの環境 >>ブラウザとOS

からプライマリディメンションをオペレーションシステム。

sm01

 

iOSiPhone

Android=アンドロイド

※以前はiOSでなく、iphoneと表示されていましたが現在はiOSに変更されています。

 

どうでしょうか。

あなたのサイトにはどれだけのユーザーがスマホからアクセスをしていましたか?

私のサイトは2013年2月時点ではほとんどのユーザーがPCからのアクセスであることがわかりますね。

 

 

平均的にみて、BtoCのサイトであれば30%程度が一般的な数値かな、という感覚です。

(※2013年2月時点、あくまで筆者が見てきたサイトからの感覚です。)

 

アクセス数だけでなく、

直帰率や平均滞在時間、ページの遷移の仕方やコンバージョンの流れを

PC・スマホ別々に分析することによってサイトの改善点が見えてきます。