ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

Googleアナリティクスの3つの基本アクセス指標を理解しよう

この記事の対象:初心者

Googleアナリティクスは無料高機能解析ツールとして、不動のものですが、
一方で一部ユーザーからは「色々な数字や機能が多すぎてわかりにくい」という
声もきかれます。

しかししっかりと一つ一つの用語の意味・使い方を勉強すれば決して難しい
ツールではないはずです。

すくなくともエクセル等のMicrosoft系ソフトの方がはるかに難しく私は感じます、、。

本記事ではGoogleのレポート画面に登場する「これだけはまず覚えないと」という
基本的な指標のなかでアクセス数関連のものについて用語説明を行います。

 

Googleアナリティクスの3つのアクセス指標

Google Analyticsには3つのアクセス系
基本指標があります。

・ページビュー数(PV)
ページビュー数は見られたページの合計数です。

・訪問数(セッション数)
訪問数を理解するためには「訪問」の概念を理解する
必要があります。

下記の図を見てもらうとページビュー(PV)と訪問数の
違いがわかるかと思います。

pvと訪問数

この場合見られたページ数の合計数がPVなので3PVです。
訪問は1になります。

サイトに訪れてから離脱(ウィンドウを閉じるor外部サイトに移動する)までが
1訪問。

・ユーザー数

ユーザー数とは、指定した計測期間においてサイトに訪問した
人数から重複を除いたものである。

どういうことかまた図を見て説明しよう。

アクセス数違い2

どうでしょう。
これで3つの違いがおわかりいただけたのでは
ないでしょうか。

最初はとっつきにくいかもしれませんが慣れてしまえば大したことはないです。