ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

インテリジェンスイベントから気づきを得る

Googleアナリティクスを普段から使っているユーザーは
サイトをうまく運用出来ているか、何かおかしなことがおこっていないか
が気になっているから解析を見ているはずです。

私も普段から複数のサイトの解析を見ています。

しかしたくさんのサイトを見て、ひとつひとつのサイトに
どんな問題点や言及すべきポイントがあったかを指摘していくのは
非常に骨のおれる作業です。

そんな時に使える機能が「インテリジェンスイベント」です。

どんな機能か簡単に説明すると

「解析の数値に普段よりも大きな変化がありましたよ」

ということを自動的に指摘してくれる機能である。

では実際のレポートを見ながら説明をしよう。

 

インテリジェンスイベントを見てみよう

正直いって初めてこの画面を見るユーザーも少なくないのではないだろうか。

場所は
インテリジェンスイベント >> サマリー

インテリジェンスレポート 設定1

クリックすると表が現れる。

インテリジェンスレポート 設定2
これがGoogleアナリティクスが自動的に
普段と比べて変化の大きかった指標をまとめてくれたもの。

日付はかならずしも同期間でないため注意してほしい。

また、
右側の「重要度」についてはGoogleアナリティクスが
自動的に判別しているものでどんな計算式になっているかは公表されていない。

そのため、
こんな数値の変化別に重要じゃないのに、、、

というものもまぎれこんでしまっているかもしれないがそのあたりはご愛嬌。

あくまでこの中に本当に重要な着目すべき点があるかもしれないので
参考までに目を通すという気持ちでよいと思う。

さて、
上記表の一番右にある「詳細」をクリックすると
実際にどんな変化であったのかを細かくしることが出来る。

例えば
下記は上記表の一番上のページビューに関するアラートの詳細であるが、
普段と比べて2/10-16日に26%ほど増加していたよ、ということである。
詳細のグラフを見ても確かに増えている。

インテリジェンスレポート 設定3

真ん中の「予測」はGoogleアナリティクスからみて普段通りならこの位の
数値に落ち着くはずだったというもの。

そしてこの画面の右にある「レポートに移動」をクリックすると
実際の関連する標準レポートにリンクする。

はずなのであるが、

例えば上記例でクリックした場合、サイトの表示速度の
レポートに飛んでしまった、、、。

かならずしもこのあたりの精度は完璧ではないので
注意が必要だ。
(もしかしたら私のサイトのPVが単純に少ないのも理由の一つかもしれない。)

 

自分オリジナルのアラートをつくることも出来る

上記で紹介をしたのはGoogleアナリティクスが自動的に判別するもので

「自動アラート」

と呼ばれる機能である。

これに加えてあなたオリジナルのアラートを作成することも出来る。

これは

「カスタムアラート」

と呼ばれている。

使い方は以下。

画面上部のタブで「カスタムアラート」をクリック。
まだ作成をしたことのない方は下の画像のように
「このレポートのデータはありません」と表示がされる。

ここで、「カスタムアラートの管理」をクリック。

すると画面が遷移するのでここで「新しいアラートを作成」をクリック。

ここで各種設定を行いカスタムアラートを作成。

・適応するプロファイルを選択
・期間はニーズに応じて 日・週・月 から選択
・メールでの通知の有無と届き先を設定

インテリジェンスレポート 設定4

これであなたオリジナルのアラート設定が完了。
もちろんおなじように繰り返せば複数のカスタムアラートを設定出来る。

普段から注目していている重要な数値があれば設定をおすすめする。