ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

サイトのおもてなし度チェック。ランディングページを調べよう

サイトを分析する上でユーザーにとっての入り口が
どこかを知ることは重要なポイントです。

すべてのユーザーがトップページから流入するわけではありません。
むしろこれからの時代は、適切なキーワードで適切な
下層コンテンツに流入を図ることが重要になってきます。

さて、あなたのサイトの入り口ページはどこでしょうか。早速調べてみましょう。

 

入り口ページ(ランディングページ)を調べる方法

ユーザーが最初に訪れるページを着地=Landingという意味で
ランディングページと呼びます。

Googleアナリティクスでは、

コンテンツ >> サイトコンテンツ >> ランディングページ

から調べることが出来ます。

私のサイトを例にあげると以下のような数値になっています。

Googleアナリティクス ランディングページ
トップページ(/)はランディング数の多さでいうと7番目です。
ブログのようなサイトではこのようなケースも多いのではないでしょうか。

流入経路(参照元)とあわせて分析

ランディング数だけでなく、「どんな経路で訪れたのか」も
あわせて調査することがおすすめです。

方法としてはセカンダリディメンションから
参照元」を選択。

するとランディング数×参照元のデータが現れます。

以下私のサイト例ですが、
下層ページへのランディングはGoogle経由。
トップページへのランディングはDirectであることがわかりますね。

ランディングページのセカンダリディメンション

 

直帰率も注意しよう

ランディングページを分析する際に見ておきたいのが
直帰率です。

どんなユーザーが

・どこから流入し
・どのページにやってきて
・直帰しているのか

を調査し、改善することでよりよいサイトを目指すことが出来ます。

例えば上記の私のサイトの例でいうと
5番目のページの直帰率は44%と比較的低いですが、
1番目・2番目のページの直帰率が非常に高く改善が必要であることが
わかりますね、、、。