ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

index.htmlと「/」をURL正規化で統一

■URLの正規化とは?

Google AnalyticsでTOPページのデフォルトを統一するのと同じように、SEO対策を行う上でも同じような概念が存在します。

よくあるケースがトップページの統一。

www.example.com/ と www.example.com/index.html
はいずれもトップページを示すアドレスで、閲覧している分には差はありません。しかし検索エンジンから見るとこれは別ページ扱いになります。
この別扱いになってしまうページを1つにまとめて検索エンジンに認識させるのがURLの正規化です。

■アドレスを統一していないと何が問題なのか?

検索エンジンが別ページ扱いをするということは被リンクもそれぞれ別ページに対してはられたものとして扱われます。2つのアドレスに集まったものを合算して評価するわけではないのでこれはもったいないです。

■どのようにしてURLを正規化するのか?

一般的にURLの正規化を行うには2つの方法があります。

  1. .htaccessの設定で行う方法。 >>こちらのブログを参考
  2. <link>タグ内でrel=”canonical”を用いる >>参考ページ

■まとめ

URLの正規化を行っていないとSEOのパワーが分散されてしまうので上記のいずれかの方法を用いて検索エンジン対策をしましょう。