ぱぱぞー御殿

ハワイノマドを目論むITマンの雑多な情報まとめ

ハワイフォトギャラリー

ハワイで取りためた写真をここに載せておきました 。みささんもし使いたい場合はどうぞ自由に使ってくださいね★壁紙なんかにも使えるのかな? ハワイのまち並み ]

ハワイ旅行の際はABCストアを使いこなそう!

ハワイに初めて行くと、ABCストアの多さに驚くはずです。多分100M歩けば1つは見つかるはずです。(もっとかな。)昔ガイドさんに聞いたんですが、ワイキキ周辺で70近くあるんですって。そんな色んなことにあるABCストア、使いこなさないわけにはいきません…

ハワイ通の常識 フリークーポンをGETする!

自らハワイ通なんておこがましいですが、ハワイ慣れしている方ならみんなやっていること、逆にいうと行ってみないとわからないことってたくさんあります。私がかれこれ10回程度ハワイに行ったなかで、これはハワイ通の常識だ!と思えるものをご紹介しますね…

ハワイ旅行通の常識まとめ

各種無料クーポンをGETせよ! せっかくのハワイだからお得に色んな買い物や食事がしたいですよね。だったらクーポンもらっちゃいましょう。だって無料なんだから! ABCストアを使いこなす ハワイ通を語る上でもはやABCストアをはずすわけにはいかない!?こ…

ハワイ旅行の定番お土産シリーズ:ホノルルクッキーカンパニー

現地のフリーペーパーや雑誌にも取り上げられて大人気のクッキー。カタチもかわいいし、なんせ味が絶品なのでお土産として大人気。色んな味があって、パッケージ売りされているものもあるし、自分でチョイスして箱につめるのもOKです。お店のなかにはクッ…

ハワイ旅行の意外と喜ばれるお土産は、ちっちゃな〇〇〇!?

私の100%個人的なオススメお土産、マイクロミトンです。マイクロミトンっていっても何のことやら?簡単にいうと、やかんとかを持つときに使うちっちゃい手袋みたいなやつです。そのちっちゃさがすごくかわいくて結構お土産にお願いされるうちに個人的な定番…

ハワイの定番お土産「コナコーヒー」はABCマートで

マカダミアチョコと並んで定番OF定番ですね好きなひとは好きですよねー。 ABCストアで買っちゃうのが一番楽! またまたここで活躍するのが、ABCストア。マカダミアチョコとおなじく、これもABCストアーで購入できちゃいます。ABCストア様様で…

King of ハワイのお土産マカダミアチョコはABCマートで購入

定番中の定番ですね。会社に買っていく方などに便利なサイズかもしれませんね。 値段も手ごろですからね。写真に写っているのが、一番有名なやつですね。結構おいしいですよ! ABCストアで買っちゃうのが一番楽! またまたここで活躍するのが、ABCスト…

初心者はこれを買っておけばOK。ハワイのおすすめお土産まとめ4選

一番の定番はやっぱりマカダミアチョコ これぞハワイのお土産、マカダミアチョコ。みなさん一度はもらったことがあるんじゃありませんか? コナコーヒーもはずせないお土産 あの人には何買っていこうかな~なんて迷ったときはこれでOKでしょう。 個人的に…

1回は行く価値あり!ハワイのおすすめディナー「マジックオブポリネシア」

世界的に大活躍するイリュージョニストであるジョン・ヒロカワさん主演のマジックショー。突如消えたと思いきや、あっちから出現なんてことは当たり前。ちなみに日系の方なので、ちょっとだけ日本語が話せるので、ショーの途中で日本語でお客さんのいじりが…

ハワイでセグウェイ乗ってみませんか?

みなさんこれがセグウェイです。小泉首相が乗っていましたね、昔。 これに乗ったことがある人はあんまりいないんじゃありませんか?このセグウェイに乗りながらワイキキの名所を回るツアーがあるんです。 セグウェイでハワイの名所をまわっちゃう! カメハメ…

ハワイでゴルフ!

私がハワイの次に好きなもの、それがゴルフです!つまりハワイでゴルフなんて最高!なんといっても日本みたいに後からくる組のことなんて気にしなくていいし、景色がとてもきれいです★海が見えるコースからのうち降ろしなんて最高の気分ですよ。 家族用のコ…

ハワイ おすすめツアー情報

ハワイでゴルフは最高! 日本でのゴルフとは違ってまず気分が違う!!以前息子もハワイデビューさせました。家族向けやビギナー向けのコースも色々選べるのでおすすめですよ! 意外と爽快 セグウェィで回るワイキキの名所 みなさんウェグウェイっていってわ…

TAMI-A NAILS

私がハワイに行ったら初日にまず訪れるお店です。アジア人系ネイルサロンで、ハワイについたらまずサンダルに履き替えてここでネイルをやってもらえばハワイモード全快!写真では見えませんが、マッサージチェアに座りながらネイルがやってもらえるので、ち…

オーシャンマッサージ

オーシャンマッサージときいてもぴんとこないと思いますが、「水中ヨガマッサージ」のようなものです。オーションといっても、コートヤードバイ・マリオットワイキキ・ビーチホテルの中の専用プールで行われます。やってもらっている時の気分は赤ちゃんに戻…

ハワイ おすすめスパ

ハワイにしかないオーシャンマッサージ オーシャンマッサージときいてもぴんとこないと思いますが、「水中ヨガマッサージ」のようなものです。オーションといっても、コートヤードバイ・マリオットワイキキ・ビーチホテルの中の専用プールで行われます。ロミ…

Macy’s

ワイキキメインのカラカウア通りに面しているアメリカ大手デパートのMacy's。「あ!あれ持ってくるの忘れちゃった!」なんて場合も大丈夫、大概ここでそろっちゃいます★メンズもレディースも豊富にそろっているので、少しすくなめの荷物でハワイに行ってここ…

ROSS

これぞアメリカ!っという感じの大型ディスカウントストア。スーパーのカートをコロコロ転がしながら広い店内を探していると、気分は宝探し!?一階は女性用の洋服売り場、カルバンクラインをはじめとしたアメリカブランドものも10ドル~20ドルの値段で手に…

ワイケレアウトレットモール

ハワイのショッピングを語る上でここは絶対に欠かせない!実は私昔アパレルのバイヤーだったんです。そのときもここには絶対に買い付けに来てました。なかでもやっぱり一番のオススメは、COACH。日本のデパートなんかで買う半額以下で買えちゃうものもたくさ…

ハワイ おすすめショッピング

ワイケレアウトレットモール いわずと知れたハワイのアウトレットショッピングモール。私のおすすめは、入り口近くにあるCoach。ここで買うようになってから正直もう日本では買えません、だって日本の半額以下で買えるんです!! ROSS これぞアメリカ!っと…

ハワイ モアナサーフライダー ザ・ビーチ・バー

メイン通りにあるハワイ モアナサーフライダーホテル内にある、ビーチサイドカフェです。ハワイにはたいてい朝着きますから、ホテルに荷物だけ入れたらここで一息するのが私の必勝コース!ここで波の音をききながらまったりしているだけで元気をもらえます★ …

eggs 'n things ハワイ本店

パンケーキカフェの老舗として有名なeggs 'n things。日本にも原宿店がオープンしたので、お店の名前は知っている方も多いと思います。お店の名物はパンケーキ、しかしただのパンケーキじゃありません。そのサイズがすごいんです!! アロハサイズなパンケー…

サムズキッチン

ハワイに来たからといって、毎日ゴージャスグルメばかり食べるわけにもいきませんよね。大丈夫です!ワイキキの物価は確かに安くはありませんが、それでもリーズナブルにおいしく食べられるところもたくさんあります。そのなかでも私がまずおすすめしたいの…

ハワイで鉄板焼き

私はハワイに行ったら絶対に1度は鉄板焼きを食べにいきます!鉄板焼きといっても日本の、丁寧に焼いてくれるスタイルと違って「エンターテイメント」的な感じで焼いているのを観ているだけで楽しめます!!シェフによってパフォーマンスが違うから何回いって…

ハワイ おすすめレストラン

ハワイに行ったら絶対鉄板焼き! 私はハワイに行ったら絶対に1度は鉄板焼きを食べにいきます!鉄板焼きといっても日本の、丁寧に焼いてくれるスタイルと違って「エンターテイメント」的な感じで焼いているのを観ているだけで楽しめます!! 安上がりでしかも…

ハワイに行くならJCBカードは必須!

当サイトを読んでいただいてもわかるとおり、JCBカードも持っているとハワイで色々な特典を受けることができます。ちなみにおさらいで例を挙げておくと、①各所ショッピング・レストランで使える割引チケットがもらえる②JCB会員トロリーに無料で乗れる③ハワイ…

ハワイ旅行 持ち物に関する注意事項

楽しみにしているハワイ旅行! あれもこれももって行きたい気持ちで荷物をついつい持って行き過ぎてしまいますね。私もかれこれ10回以上ハワイに行っていますが、いまだにそうです。。。 しかし、皆さん注意してください。スーツケース等、飛行機に預ける…

ハワイでの服装について

常夏の国ハワイといってもTシャツ短パンだけでいいものか? レストランにはその格好で入れるのか? はじめてだと余計心配になりますよね。 というよりこれって行ってみないとわかんないですもんね。 ではハワイに持っていく格好はどんなものがいいのか? 確…

ハワイ現地で調達したほうがよいもの

ハワイ現地で調達したほうがよいもの ガイドブックを読むとほとんどのものは現地で調達できると書いてあります。私も経験からいって、もってきた物の大半は現地調達可能だと思います。 しかしハワイ、特にワイキキではかなり物価が高いです。あれだけの観光…

あなたのサイトに訪れるスマホユーザーの割合を知る方法

Googleアナリティクスを使えばサイトに訪れたユーザーがパソコンで閲覧していたのか、PCで閲覧していたのかも知る事ができます。 2013年現在もはやスマホを使ってのWEBサイト閲覧は当たり前のことになっています。 まずはあなたのサイトに訪れているユー…

どのページがよく閲覧されているのかを調べるには

今回もGoogleAnalytics基本シリーズ。トップページはおそらくよく見られているとして、その他のページはどうでしょうか? 早速レポート画面から確認してみましょう。 よく閲覧させているページの調べ方 レポートの場所は コンテンツ >> サイトコンテンツ >> …

サイトのおもてなし度チェック。ランディングページを調べよう

サイトを分析する上でユーザーにとっての入り口がどこかを知ることは重要なポイントです。 すべてのユーザーがトップページから流入するわけではありません。むしろこれからの時代は、適切なキーワードで適切な下層コンテンツに流入を図ることが重要になって…

どのページでユーザーはサイトを離れた?

直帰率と似たような指標で「離脱率」がある。よくアクセス解析初心者の方から質問があるので説明をしておくと、 直帰=サイトを訪れて最初の1ページでサイトを離れる事離脱=ただ単にサイトを離れたこと。ただ単に最後に閲覧していたページ。 実際にレポート…

検索エンジンをorganicに追加する

なんだか「そんな必要あるの?」という声が聞こえてきそうな題目であるが、知っておく必要がある項目である。 そもそも流入には3タイプあって 1.参照アクセス2.ダイレクトアクセス3.検索(organic)アクセス に分類される。 この3番の検索(organic)…

インテリジェンスイベントから気づきを得る

Googleアナリティクスを普段から使っているユーザーはサイトをうまく運用出来ているか、何かおかしなことがおこっていないかが気になっているから解析を見ているはずです。 私も普段から複数のサイトの解析を見ています。 しかしたくさんのサイトを見て、ひ…

アドバンスセグメントでデータを斬って斬ってきりまくる!

標準レポートから基本的な指標をある程度見ることが出来るようになったユーザーに覚えていただきたい機能がある、それがアドバンスセグメントである。 このアドバンスセグメントを使うことで、解析のデータを ・新規訪問のユーザーに絞って・CVしたユーザー…

アドバンスフィルタの使い方

以前アドバンスセグメントの使い方について説明をしたが、それ以外にもレポートを絞り込む方法がある。それがアドバンスフィルタである。 アドバンスフィルタは基本的にどのレポートにも備わっている機能で ・特定のデータのみ表示させる・特定のデータのみ…

アドバンスセグメントとアドバンスフィルタの違い 〜数字が合わない謎について〜

Googleアナリティクスには ・アドバンスフィルタ・アドバンスセグメント という2つの似たような名前のフィルタ機能があります。 中級レベルに到達したユーザーであれば様々なフィルタを用いて解析を行います。 ここでよくある現象が起こります。それは・・…

ブラウザの「戻る」をクリックするとPVとしてカウントされる?

今回はよくある質問シリーズ。 例えば ページA >> ページB と遷移した後ブラウザの「戻る」をクリックしてページAに戻った場合ページビューはどのようにカウントされるのか? この場合 ページA=2PVページB=1PV の合計3PVとしてカウントされる。 ■ナビゲー…

MacbookAirからのEvernoteメモを爆速で実現!のはずがうまく動かないのを解決した件。「ライブラリー」はどこにあるのだ!

先日WindowPCからのEvernoteへのノート追加を効率化する方法の記事を書きましたが今回はMacからの方法です。 まずはこのスクリプトの導入が完了するとどれだけ簡単にEvernoteにメモ出来るかというと。 ▼Command+スペースで画面の真ん中上にBoxが現れます。 ▼…

WindowsPCとEvernoteの連携に必須!Fastnote

最近本気でEvernoteを使い始めた私ですが、また便利なツールを見つけたのでシェアです。 FastNoteというWindowS用ソフトで、Evernoteに対して非常に楽にメモができます。 参考ブログ:valinstの日記 今までEvernote系で使っていたサービスといえばGoogleChro…

恥ずかしくてきけない、、Macで右クリックはどうやる?

何年か前Macを使っていたときからMacのノートやマウスに右クリックがないことは知っていましたが右クリックが可能なマウスを使えば自動的に右クリックが使えていました。 最近MacAirを購入しマウスなしでも右クリックがしたくなったのでしらべた結果びっくり…

エクセルのセル内で余白を設定する方法

昔からずっと気になっていた方法ですが、最近資料で数字と格闘する機会が多くなってきていい加減きになったので調べてみました。エクセルの基本機能で「インデント」という機能がありますがそれ以外の裏技的な方法が見つかったのでみなさんにシェアです。(…

いまさらきけない。動的コンテンツとは何かを理解しよう

よく「動的コンテンツはSEOに弱い」だとか、Wordpress関連の話をしているとそんなことをよくききます。 ん?動的?動いてるの? と思っている方もたまにいらっしゃるようですが、 目で見て動いている=動的コンテンツ というわけではありません。 よくFlash…

説明動画をWordPressに掲載する方法。youtubeにswfの動画をアップ

このブログ内にもいくつかアップされていますが、ソフトの操作を説明する際には、画像よりも動画の方がすぐれています。今日はJingで説明動画を作成して、Wordpressに動画を掲載する方法をご説明します。 目次 1.無料動画キャプチャ「Jing」について2.Ji…

これだけは必ずやっておこう。ガンブラーウィルスに気をつけなはれや

今日はGoogle Analyticsとはあまり関係のない話ですが、最近猛威をふるっているコンピューターウィルスの投稿です。 お客様とお話をしていても 「ガンブラーなんかも流行ってますけど・・・」 なんて話も出たりしますがWEBコンサルタントとしては間違っても …

『入門ウェブ分析論』を読んでみました

タイトルに「入門」とありますが、私から見るとこの本はアクセス解析中級から上級を目指す方にオススメの本です。単なる操作の説明だけでなく、「どんなデータをどういったアプローチで分析するか」や「どんなデータをかけあわせるとよいか」といったことに…

【書評】〜ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング〜 ECサイトを運用するなら読んで損はありません。

久しぶりにWEB関連本の書評です。 書評なんていうと偉そうなのですがほぼ感想文的な内容になります。 ■概要 そのタイトル通り基本的にECサイトを運用している方、もしくはこれからECサイトを運用しようとしている方におすすめの内容になっています。 WEB関連…

GoogleマスターツールとGoogleアナリティクスを連携させる方法

Googleアナリティクスを設置したらまずやっておきたい設定のうちの一つとしてGoogleマスターツールとの関連付ける、という作業があります。 Googleアナリティクス導入後の初期の状態では左にナビゲーション内の トラフィック>>検索エンジン最適化 内の項目は…

index.htmlと「/」をURL正規化で統一

■URLの正規化とは? Google AnalyticsでTOPページのデフォルトを統一するのと同じように、SEO対策を行う上でも同じような概念が存在します。 よくあるケースがトップページの統一。 www.example.com/ と www.example.com/index.htmlはいずれもトップページを…